· 

後ろめたさ


(少し間があいてしまいました)

「後ろめたさ」
こんなの感じてはいけないと思っているのですが、
わたしはいつでも後ろめたさを感じるような育ち方をしてきました。

なにかすれば必ず否定され

あんたには出来ないとか
無駄だとか
そんなの価値がないとか

わたしはそう言われた時点でやる気を失い
なにも手につかなくなりました。

体のことを考えて買ったシャンプーや
自分の部屋に置くソファーですら

「くだらないもの買いやがって」
と言われたものです。


わたしは反骨精神が強くないので
見返してやろう!とはあまり思いません。

みんな幸せであれ!という考えなので
誰かが批判すると急に、
その物やその行為は価値を無くし
色褪せてしまうのです。

なので、なにか新しいことを起こす前には
「後ろめたさ」がつきまといます。

ほんとうに大丈夫かな
やっていいのかな
喜ばれるかな
悪いことなのかもしれない


ヒーリングしなよって話なんですが
持ち続けてしまう理由も
あるんでしょうね…

やだやだw


エニアグラムに出会って、
自分の反応が見えたとき

やっと少し「そんな自分」を許すことができました。

人は人と違くて当たり前。


Atelier COCOLI