· 

それって間違ってない?


子供への教育や説教で、
間違ってない?って思うことのひとつは

子供を脅すこと。


ゲームやスマホを没収するのも
本当はいい効果ばかりじゃないと思う。

我が家はたまに没収がありますが、
こちらとしても本意ではない。

それは子供にも伝えます。
しっかりと説明します。

(説明すればいいってわけでもないですよ。)


男女間でも、女性は「察して」感が強いです。

でも、誰だって、
いくら家族や気の知れた相手でも、
他人の心の内がわかるわけありません。

言わなければわからないから
人間には伝える口と聞く耳がついています。

コミュニケーションが必要だから
言語が発達しています。

人間が、
犬や猫、その他の動物のように
言葉で言わなくても感じることができる生き物ではないから
そのように進化した。

ある意味、
この世のあらゆる生命体の中で
「最も優れた存在」なんかではない。


そして人間は、
コミュニケーション能力がものすごく低い。

コミュニケーションは、
学校や会社では教えてくれないんです。

どこかで学ばなければ身につかない。

親から?
友人から?
それとも専門家から?

または、自己流で?


もし親ならば、
もし友人ならば、

ちゃんと教えられるだけの
コミュニケーション能力が身についていないと
人には教えられないですよね。


ただの価値観の押し付けや、
なにかを盾にして、なにかを武器にして
脅し文句を連ねるのも違う。


コミュニケーションを学び実践していくことに
終わりはないかも知れない。

それにしたって…

あなたのコミュ力は正常範囲内ですか???



Atelier COCOLI