· 

エニアグラム


なかなか進まないが、

エニアグラムの勉強をしている。

 

エニアグラムとは、

人間はみな9つのタイプに分類できる

という観点での心理メソッドだ。

 

心理メソッドかどうか、わからないけど、

今それを調べるのが面倒なのでそう記すことにする。

 

結構なボリュームの問いに答え続け、

これかな~、どうかな~、どうなんだろうね~、

という自分のタイプがなんとなく明確になっていく。

 

自分のこれかな~というタイプの文献を読みながら

過去これまでの自分や、

未来の自分を見る。

 

興味のある人は、巷で話題の占いや、

地元の癒しイベントなどで鑑定を受けることがあるだろう。

 

 

ヒーラーや、カウンセラー、占い師などに

悪意がないのはわかっている。

 

だが、ときにクライアントはそれらのアドバイスを聞くことで

アイデンティティクライシスを起こす。

 

もう自分が何が何だか、何をどうしていいのかわからなくなり、

より深い迷宮に入り込むのだ。

 

そこまでが私の仕事だよと、と息巻く者もいる。

あとは自分でやりなさい。

さあ目覚めなさい、動きなさい。

 

人の心理というものほど、形のないものはない。

 

だがこのエニアグラムは、

自分のあの時の行動や心理が、ありありと文章となって見えるのだ。

それもたった一行の箇条書きの文章で。

 

あぁ、自分の謎が解けた。

 

そう思うのだ。

 

ほれ!こうしろあぁしろ、こうすればうまくいくだろうと言われても

自分の中のなにものも動かすことが出来ないのは

 

違うタイプのアドバイザーが、自分のタイプのアドバイスを行ったのだろう。

 

言わんとしていることはわかるのだが、

自分はそうではないと感じる。

 

むしろ追い込まれてしまい、うまくいかない。

 

そんなことが経験としてあったら、

このエニアグラムのタイプ差が発動しているのだろう。

 

 

 

     Atelier COCOLI